SSブログ

おっちゃんから届けられた本。 [仕事]

(←)毎日、微妙にサイドバーを更新しています。

   

    誰かさんに倣って、真似してしまって、加筆です。(あれっ?誰だろ。ふふふ。)

     サイドバーにあれこれ加えてみました。
     本文内にあった目次 (そんな大したもんじゃありませんね、ハイ。)を、
     サイドバーに移して
     実店舗、WEBSHOPのサイトへのご案内の画像を貼って、
     いま、読んでいる本のご案内をしたり、
     もうひとつ残っているので、
     あれこれお気に入りをご紹介するコーナーにでもしようかなぁ、と考え中です。
     あとひとつは、「本日のおことば」。
     一週間に一度の更新を目指す私と致しましては、
     とりあえず、毎日何でもいいからほんのちょっと書き込めるコーナーを、
     本文内に設けることを以前から考えてたんですが、
     あぁ、そうだ、ここにそれ持って来よう、と、そういう運びになりました。
     皆様と違って、あれこれ変則的にやっておりますが、どうぞ、今後ともよろしく。

            

今回もまた微妙なコラボの類です。
(コラボ第2弾、 と入力して変換すると、コラ菩提二段、となった。
うーん、これも何だか意味ありげ、だって、ウェブショップの店名、Nirvanaなんだよねぇ。
わかる人には、ん?ってわかってもらえるかなぁ。)

             

店頭?巻頭?何ていうんだ?トップのお写真は何か、と申しますと、
これは、つい先日多くの方に惜しまれつつ、ブログの世界からトンズラされた
「おっちゃん」の書いた本なんですね。

本当はもっと早くにこのこと書きたかったんだけど、
おっちゃんに書いていい?というのも何となく少しはばかられていて。
でも、おっちゃんがブログお休みすることになって、
ホームページの方では、この本が紹介されていたりもするので、
なら、いいかしら、と、お願いしてみたら、
おっちゃん曰く「涼快!」ということで。
だから、今日は、そのことを書きますね。

だけど、いまとんでもなく忙しくて、
本当は今月いっぱいブログ触れそうにないやっておもってたの。
それが、いつまでおっちゃんのブログが残っているのか尋ねたところ
今月いっぱいということなんだよね。
どうせだったら、おっちゃんの記事知らない人がここを覗いて、興味を持ってくれた場合、
どんなブログだったのか見てほしいじゃない?
で、とにかく早いうちにあげなきゃ、ということで、でも、時間もなくて、
そいで、また、お得意のズルです。

おっちゃんに送ったメールをそのまま載せます。
何となく、これで、わかってもらえるんじゃないかな、とおもいます。

で、次回、ちょっと、余裕ができてから、また追記としてアップできたらいいな、と思っています。

おっちゃんのは、了承貰ってないからアップするわけには行かないけど、ね。

            

※ ※ ※ 10月6日  『着いたよっ!』 ※ ※ ※ 

おっちゃん、着きました。びっくりしました。
 
昨日届いとったみたいなんやけど、私が丁度いなかったようで、今日改めて配達してくれた。
 
始めに受け取ったとき何やかぁ?サンプルかなんか送られてきたんやかぁ?ぐらいに思ってて、
手にとって裏を見ると、「エーーーーっ!」
 
そのときなんとなく中に何が入ってるのか想像ついた。
 
だけど、ページ開いたとき、なんかすっごい胸が熱くなって、涙が出て止まらんかった。
 
ありがとう、おっちゃん。
私は、おっちゃんが想像する以上に喜んでいます。
 
ちょっと、今からお客さんのところ行かんといけんの、
そいで、今日はもうお店に戻らんのよね、
でPCは店にしかないんです、それからもう1つ、
今からの用件次第で明日1日市外になるかもしれんの、
で、で、長々と何を言いたいかというと、
ホントは、すぐさまもう一度メールを入れたいんだけど、
入れられんの、ゴメンってこと。
とりあえず時間がないんで出かけます。
 
おっちゃん、ありがとう、本当にありがとう。
バカッ!私を泣かせたねっ!覚えときぃよっ!

            

※ ※ ※ 10月11日 『何が言いたいんか、わからんメール』 ※ ※ ※ 

おっちゃんの本、読ませていただきました。
私はやっぱりあちらこちらで胸が詰まって泣いてしまいました。
おっちゃんが、そんなつもりで送ってくれたんじゃないことはよくわかっているんですが、
なんだか私には、
その中に書かれてあるおっちゃんのこれまでの人生の中での行き詰った想いとか、
自分に対峙していく内側の葛藤とか、あったかさとか、そういうものがどっと伝わってきて....。
もしかしたらどこか少し似ているのかもしれませんね。
だから、自分のかつての重たさとごちゃまぜにしてしまって泣いたのかもしれません。
 
おっちゃんのこと、
私はブログを通じて何がしたいのか、
優先させなくちゃいけないこと、
いろんなことに考えが飛び散って...、
今こうやっておっちゃんにメールを出してても、
あんたは何が言いたいの?って、まったく整理されてない、
自分の中に熱い感情とか書きたくてしょうがないこととかあるんだけど、
うまく伝えられない自分がホント歯痒い。
 
なんか、もう、全然意味不明のメールになってるけど、でもとりあえず送ります。
 
  そういえば、私の手元に本が届いたのって、おっちゃんのお父様のご命日だったんですよね。

            

※ ※ ※ 10月11日 『わけわからんチンのその後』 ※ ※ ※ 

お返事ありがと、おっちゃん。
妙なメールを送ってしまってごめんね。
 
わけわからんメール送って、おっちゃんからお返事貰って、私の中のどこかが今ほっとしてる感じ。
CDは、もう少ししてから、聞かせてって連絡させてもらうかもしれません。
 
また、ブログ、ログインできるようになったらよろしくね。

            

以上3件です。

この本の内容は、ブログで見るおっちゃんの顔とはまるで違っていました。
勿論いろんな顔があって当たり前なんだけれど、
ああ、人って、ひとつの方向からだけ見えているものだけじゃなくて、
みんな其々、いろんなものを抱えていて、
いろんなことを体験しながら、いつの間にか時は経って、と、
そこに著されてたものに、そんなことを想わされて、私は泣いてしまったんですね。

そんなことは仕事柄わかりきったことなんですが、
こういうふうに、その方のこれまでを一冊の本という形で手渡され見せられたときに、
自分がこれから先、どうしてもやりたいことや、現状の課題なんかが、
ごちゃ混ぜになって、襲ってきて…、
嫌な感情じゃないんですよ、そんなんじゃなくて、
うーん、上手にいえないですね、ごめんなさい、
とにかく熱くなった。
こうやって、自分をそのまま表しているものを、
わざわざおっちゃんが私に送ってきてくれた、それも、とっても有難いなぁ、と思って
もう顔ぐちゃぐちゃ。

その後、
2通目と3通目の間におっちゃんから帰ってきたお返事の中に、
これは、もう過去のことなんだ、自分は、また、これから、きっと何かやるんだろうなぁ、
みたいな事が書かれていて、それで、安心もして、また、嬉しくもなったわけです。

            

ネットの世界を覗き始めて、そろそろ4ヶ月になろうとしてますが、
こうやってブログを通じて知り合った方といい、
ウェブショップでのお客様との交流といい、
ネットの世界でも、身の回りの人間関係とおんなじ、
やっぱり、人の心と心が関ったり繋がったりしていくんだよなぁ、
結局やっぱり、ソコだよね、
みんな、きっと、もっともっと、と、それを求めてやまないんだよね、
私にはそう思えてなりません。

            

おっちゃんのブログは、まだ残っていますので、行って読んでみて下さい。
本は、おっちゃんのホームページに紹介されています。注文もできるそうです。
短い文章と俳句とが、見開きに1セットになって載っています。ホント、いい本だったよ。
ブログのハイソで高尚な内容 とはまるで違うおっちゃんがそこにいます。
    ( ↑ 完全な皮肉です。当たり前です。行ってみればわかります。) 
ブログとこの本とぜひセットでお楽しみいただきたいですね。   

      http://www.h6.dion.ne.jp/~hesanjin/index.html

     http://hp.dion.ne.jp/honpo/user/dio0EZOeFBZJs/index.html?UVWXYYZabc

まぁ、でも、前回に引き続き、わかりづらい内容でホントどうもスイマセン。
反省はしてるんです。反省はね。ただ、その反省がまったく次に活かされてないというだけで。

あっ、忘れとった!
おっちゃんが、私に一句送ってくれたんよね。
それ写真にとってアップさせようと思いよったのにぃ、
ごめーん、今度、必ず出します。

 


 

 Today’s Accessory

赤とクリアのライン・ストーンをメインに
ピンク系の樹脂素材をサブにして詰め合わせたセンター。
サイドのビーズはクリーム・イエローを主体にして、
ポイントにセンターと同じピンク系を使用しています。
とても華やかな仕上がりですがベースのゴールドが渋いため、
アンティークな趣を漂わせています。

¥9000

 

カウンセリング・ヒーリング及びアクセサリーショップについてのご案内は、

ブログの最新記事のお終いの辺りをご覧下さい。

 


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 17

sysy_sysy

おっちゃんの本を持ってほくそえんでるチテキなオネイサマはどなたじゃ?
続編を期待してます。
おっちゃんのHPは毎日見てますが、一日でもアップされてないと心配。おっちゃんが自分で高血圧だとか言うもんだからサ。
by sysy_sysy (2005-10-27 12:13) 

misa

シンイチロウさん  

私、あちらこちらでシンイチロウさんのcomment拝見してますが、
ホント、シンイチロウさんて気配りの人ですよねぇ。みんなに優しいし、
一人一人を慮ってるし、(↑)のおっちゃんのことだって、そう。
しみじみ、いい人だなぁ、と、感じております。

おっちゃんは今月いっぱいブログそのままになってるから、
31日、最後の日に、また書き込むようなことを言ってましたよ。
シンイチロウサンとこの常連の皆さんも寄って下さるといいですね。
by misa (2005-10-27 15:02) 

misa

あっ、ごめんなさい。シンイチロウさん、nice! ありがとうございました。
by misa (2005-10-27 15:03) 

ottyan

おおっ!
misaちゃん、カッコいいっ!
それに、おっちゃんの本の写真まで・・・う、う、う・・・ありがとね。

わぁ~~~~~~~~~~~~~ん(泣)
シンちゃ~~~~~~~んっ!

むむ・・・・・でも・・・・・
misaちゃん、おっちゃんの本をもって、なんとなく・・・・

「あんたのさ、弱み握ったよ♪」

って言ってる気がしないでもない・・・みたいな。
うへへ・・・
by ottyan (2005-10-27 15:13) 

misa

おっちゃん

そうやねぇ、
よく見ると、シンイチロウさんの言ってる、
『ほくそえんでる』という言葉がぴったりだ。

この画像見ればみるほど、そんなこと言ってそうな、
そうとしか見えんようになってきた。

まぁ、カメラ目線が苦手、というだけなんですが。

そうそう、nice! ありがとうございます。
by misa (2005-10-27 15:31) 

sysy_sysy

あ、おっちゃん。これはどうも。飲んではります?
by sysy_sysy (2005-10-27 16:22) 

ottyan

飲んで貼りま~す♪
って何を?
by ottyan (2005-10-27 18:03) 

sysy_sysy

↑飲んで貼ったら、なんか知らんけど死にそう。
by sysy_sysy (2005-10-27 20:40) 

ottyan

まだ生きとる・・・
なぜかね。
えへへ~♪
by ottyan (2005-10-27 22:26) 

かものはし

misaさぁ~んっ!色々な意味でnice!です。
加筆マシーンですね。私も得意ですからっ(笑)。
サイドバー、カッコイイ~!そして、スティーリー・ダン!!!
うぉぉ~。私の記事に頂いたコメントにも、繋がってる感がありましたが。
すごいなぁ・・・。
そして、本を持つ写真を見て、やはり素敵な女性だと改めて思いました。
お店の紹介写真も変更されたんですね~。
それにしても、おっちゃんさんのご本、大変気になります。
月曜日まで、まだブログ、読めますよね?読みたいから待って~。
by かものはし (2005-10-28 21:10) 

かものはし

再び、かものはしです。
おっちゃんさんの、ブログ、ちらっと草葉の陰から拝見しました。
おぉ。。。一見すると、ワイルドな感じですが(笑)
でも、そこはかとなく、お人柄がにじみ出ているような気が。
ホームページのほうの日記はアップされているようでしたので、
今後の近況などは、こちらからは勝手に知ることが出来るんですね。
そして、山形へ・・・。凄い人生だなぁ・・・。さくらんぼ、食べたいな。

ところで、私のほうの記事に、misaさんのブログリンクをしちゃいました。
事後報告でスミマセンが宜しくお願いします。。。
ちょっとしばらく、おっちゃんさんの真似をして?逃避行に入りますが、
戻って参りますので、よろしくお願いします。
by かものはし (2005-10-29 13:38) 

misa

かもちゃん

加筆マシーン2号と名乗ってよろしくて?
でも、サイドバーの導入でかなりいろんなことできるようになって、
遊べて困ります。また時間とられるぅ。
by misa (2005-10-29 13:41) 

nanami

misaさんコメントありがとうございました~。
正直「先こされちゃった!」という感じです。だって私もmisaさんのとこにコメント残したいなぁ、と思っていたので。
おっちゃんのところでお見かけ?するmisaさんは言葉の表現がすごく素敵な人だなぁ、と思っていました。
年々言葉の表現がわたし的に乏しくなってきて改めて「思っていることを言葉にする」ことの大事さに気づいたのでした。
おっちゃんの本私も読みましたよ~!
misaさんもこちらで絶賛していたしこれは読むっきゃないな-と。
感想はほぼmisaさんと同じです。
っておっちゃんのブログがお気に入り?の私たちはもしかしてマニア?
っていったらおっちゃん怒るかな~?
by nanami (2005-10-29 22:49) 

misa

かもちゃん

早く帰ってきてねーっ!待ってるからねーっ!!
(いつまでも手を振り続ける姿、アリ。)
by misa (2005-10-29 23:26) 

misa

nanami ちゃん

nanami ちゃーん!早速に、ありがとう!
うーん、そうかぁ、nanami ちゃんも覗いて下さってたとは、
私たちはお互い遠慮しあってたのかな?

すばやい!もうお読みになられましたか?
次回は、あの本の朗読会があったとかで、
nanamiちゃんももう知ってるかもしれないけれど、
その関連のことをアップしますので、よかったらまた来てね。
私も、ちょくちょく伺っちゃいまーす。
by misa (2005-10-29 23:27) 

sysy_sysy

misaちゃん、おはようゴザイマス。
おっちゃん本の朗読会もやってんのね。
関連記事のアップ待ってまーす。
by sysy_sysy (2005-10-30 09:46) 

misa

シンイチロウさん

おはようございます。といっても、もうお昼ですね。
できれば今日中にどうにかアップしたいと思っておりまーす。
by misa (2005-10-30 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。