SSブログ

無垢と老成・ヨハネパウロ2世・¥100均のお惣菜 「サイドバー更新記事管理部 」Vol.3 (11/11~11/17)  [仕事]

(←)毎日、微妙にサイドバーを更新しています。

   サイドバー更新記事管理部 Vol.3 (11/11~11/17) 

 このタイトルの記事は、当ブログの出張所のようなものでありまして、
メインとなるラインのものではありません。
これが面白くないからといって、これだけ見て、もう来るの止めにする、などということが
くれぐれもございませんように。
でも、本筋のを見たら、一層ポイ!されそうな気がしないでもないワタクシです。

                  

「活字中毒気味・今読んでる本」課

ここんとこ忙しくて、本を手に取ることが少なくなっています。
ここには読み終えた本の感想などを少し書き留めたいと思っています。

 

中旬、体調を壊して1日半お休みしたときに、上下巻あわせて一息に読んでしまった。
もう、ノンストップ。 久しぶりにページをめくる手が止まりませんでした。
こんなことをしてるから治りが遅いんだ。

いわずと知られたベスト・セラー作家ですが、
このジャンルはちょっと、と腰が引けるものもございまして。
でも、とにかく時代小説、特に子供が登場してるものを書かせたら、
この人の右に出る人いない、と思う。
勿論、そんなに時代小説を読んできてるわけじゃないから偉そうぶって言えないんだけど。
子供と時代小説というスタイルが絶妙にマッチしてると思うのは私だけじゃないでしょう、たぶん。
特に今回のこの小説は、これまで、あかんべえ、ぼんくら、日暮し、と
書かれてきたこのジャンルの中では、格別でした。

まだお読みになってない方も多いでしょうから、注意して話さなくちゃなりませんが、
これは「無垢VS老成」、それぞれを象徴している人達と、
無垢はもう失いつつも、老成をまだ手にできない人間達、
その狭間で試行錯誤、四苦八苦してる人々とが、
ともに描かれている小説でした、私にとっては。

…別にVSはいらないか。
でも、見せ付けられるように、老成を無垢が引き立て、無垢を老成が引き立ててる。
どちらでもない場所に立ってる小説の中の多くの登場人物や私は、
どっちを見ても胸が締め付けられる想いになる。
無垢のままでいることも、老成に辿りつくことも、簡単に得られるものじゃないから。

年を経てきたいま、この中に描かれているような老成を目指すことは、
多少、怖くはなくなってきていても、
…無垢、もうこれだけはどうしようもなく遠い存在になってしまっている、絶望的なほどに。
だから、老成を鏡として映し出される無垢の姿に一層涙させられてしまうんだ、
わかってる、充分に。

この人のこの種の小説には、いくつか、両手で大切に守って包んでおきたいような文節が、
そういう宝物みたいなものが所々に現れる。
いとおしくて切なくて、微笑みながら涙が出てくる、そんな一節が散らばっている、あちこちに。

私は、これが彼女のこれまでの最高傑作だとおもってる。
だけど、これから、もっともっと、このジャンル究めて唸らせてほしいなぁ、泣かせてほしいなぁ、
何でこんなの書くのよぉ、と感じさせられるジャンルの執筆なんか止めにして、(毒出た、ごめん。)
こっちにばっかエネルギー費やしてほしい、
とスティーヴン・キングの小説、ミザリーのような思いで切に願う。


私が心から羨ましく思うのは、
名誉や才能や美貌や財産や権力や、そういうものを持っている人でも、
日々の生活をつつがなく幸せに暮らしている人でもありません。
ただ、自分の、これだ、という思いに則って生ききっている人。
その思いのために命を注ぎきっている人。
ああだこうだと考えあぐねることなく、
その心がいつも闊達に、その溢れる想いに感情に漲っている、そんな人。
そういう人こそ私は真に羨ましく、そういった人生への憧憬の念を消すことができず、
また、これに照らし返した我が身を情けなく思わせられてしまうのです。

ヨハネ・パウロ2世が、完全にそうだったと申し上げるつもりはありません。
(ごめんなさい、信者の方がこれをお読みの場合、亡き教皇を冒瀆しているつもりじゃなくて、
 ただ、そんなに彼のことをこれまで注視してきた訳ではないのですから、
 そう、ここで私の口から言うのもどうか、と思うだけで。)
ただ、きっとこの方は、私の憧憬としているところを、
そのまま、自分の人生にたった一つの用意された道として、歩いていかれたんだな、
と、そう感じさせられて、いつもの羨望と、決心の足りなさと、それでも少しずつ
前へ進んでいるじゃないかという思いと、そういうものが自分の中に渦巻くのです。

この書籍の中でガツンと来たところ、少し要約しつつ引用します。

 祈りとはなんでしょうか。

 祈るというと、人は神に何かを願うことだと思いがちです。
 どうしようもなく困ったとき、自分の力では及ばないと知ったとき、
 人は神にでもすがってみたくなります。
 願いがかなえられれば、感謝する。
 かなえられなければ、不平を言う。
 しかし、それは祈りの1部分でしかありません。

 祈りとはなんでしょうか?
 通常、対話とみなされています。
 祈りが神との対話であるなら、祈りは私達の一方的な独り言に終わりません。
 神からの私達の語りかけがあるのです。
 祈りの真の主役は神です。
 ですから、より大切なことは語ることではなく、聴くことなのです。

自我でいっぱいになった状態で何処かへ向かって、自我がそれに対して回答をしてみても、
同じところをぐるぐる回るばかりで先には進んでいけません。
私にはとても身につまされる一節、
いつも思っていることを『祈り』という言葉に置き換えて教えてもらったように思います。
日常の生活の中で大切にしたい文章です。

                  

『本日のお気に入り。』課

  

  

 

今週のテーマ、メチャ庶民的。
近所の商店街の中にとんでもないお店がある。¥100お惣菜の店。どれでも全部¥100。
それが、何と、この量、あるんですよ。今週はそのお惣菜を紹介します。
初めて来た人、値札が何にもついてないので、コレいくらですか?と尋ねて、
全部¥100です、と聞くと、えーっ!と驚いている。もう何度もそんな現場に遭遇しました。
50~60種類あって、超便利。おかず2種類にご飯もの1つでお腹いっぱい。
でも、つい、これも買っとくか、と買いすぎて、
食べられずに捨てちゃうことが多いのがいけませんね。

上から、オムライス、ピースご飯、
人参と牛蒡の千切りと鳥の挽き肉をつくねにしてを薄甘く炊いたの、
ほうれん草とお揚げと卵を中華風に軽く炒めたもの、白滝と玉葱と豚肉のすき焼き風の味付け、
お稲荷さん、かつお菜を炊いたの。以上、7品でした。


本当は、このテーマにする前に予定してたものがあって、
その中のどれかにしようと考えてたんですが…。
その1つは、「使ってみたくなる方言。」….、ねっ、この間、どちらかの大人気ブログで、
こんな記事ございましたよね、それで、コリャできね―や!とすぐに却下。
もう1つ、こっちはね、3回分ぐらい既に書き進めてたんだ。「好きな声、ぐっと来る声。」
こちらも記事本文ではございませんが、同じく大人気ブログのcomment欄で
急にその話で盛り上がり始めたんですよ。アッチャー!こいつもダメかい、と。
なんですのん、この共時性は!?、とその話をしたかった私としては、嬉しいやら、困ったやら。
ま、後者に関してはそのうち頃合いを見計らって上げるつもりでおりますが。
もう1つ浮かんでたのは、・・・あっ、これは近々アップするから、内緒にしとこ。
まっ、というわけで、今回のテーマも書くつもりではいたんですが、
あまりにネタがローカルすぎるんでまだ先だね、とあたためていた、
お惣菜特集となったわけです。

                

『本日のおことば。』課

11/11

雨が降って、気持もちょっぴりドヨーン、ですが、
今日はアレコレ無理せずに、1つ1つ穏やかな気持でやっていく日にするんだ。
今日のご挨拶、それだけ。

11/12

昨日とは打って変わって今日は秋晴れ。
今日もたまってる仕事をひとつづつ丁寧にやってます。
昨日、久々にぐっすりと眠りました。
一昨日、いつもセラピー受けに来る常連の女の子が
「います?渡すものがあるから今から行きますねっ!」とTELしてきた。
彼女が現れて、私にドンと渡したのが、下の写真。
「ヴィタミンとって!もう大丈夫なんですかっ!今日も早く帰ったほうがいいですよッ!」
と怒り口調でこれをプレゼントしてくれた。この子とはすっごい気が合うの。
でも、御代を頂戴してその上差し入れまで・・・ありがたいです、ホントに。
サンキュ!みほちゃん!ちゃんと飲んでます。

11/13   ←また、失くした。

11/14

ぎりぎり午前中です。おはようございます。北九州もここ数日で急に冷え込んでまいりました。
今日はとても幸せなことが待ってますので、ウキウキ&溌剌とした気分で進んでいけそうです。
皆様にとっても笑顔の多い1日でありますように。

11/15

また、午後になってしまった。昨日 comment 欄で  misso ちゃんへのお返事に書いたことで、
今日、ここのコーナー、とっても書き辛くなっちゃってるんですが。
うーん、なんて書こう....、今日、今日、この今日という日、
.......私が今日1日をおろそかに扱ってしまうことのないように、
今日1日の終わりが感謝の想いに満ちたものでありますように。

    文中のmissoちゃんへのお返事とは。。。
    11/14の言葉を読んでくれたmissoちゃんが、以下のようなcommentを下さいました。
    で、それに向けてのお返事がその下の文章です。  

今日のサイドバーを見に来たで!misaさん、今日はうきうきご機嫌さんだだね♪
by misso (2005-11-14 22:35)

missoちゃん

今日は、また小さな勝負がかかった日だったので、
それを、「幸せなことが待ってるんだ。」と自分にそう言い聞かせとこう、
と思って、サイドバーには嘘八百を載せちまったの。
そしたら、夕方、出足はギリギリ補欠合格、みたいな、
小さいけどホッとした結果を貰えました、ですよ。
ってことは、サイドバーに勝手に書いたことは、嘘でもなんでもなくなった、と。
もう、misaちゃん、えっらーいっ!
だぁれも誉めてくれんけ、いくらでも誉めてやろうやないの!
ヨシヨシようやったねぇ。
そうしておだててやる気にさせて明日につなぐんだよーん!
サイドバー嘘八百上げまくり、自分騙しまくりの予定欄にするべか、
うーん、真剣に検討せんといけん。
by misa (2005-11-14 23:16)

11/16

午後の更新どころか、もう夕方ですよ。北九州は1日雨模様。
東京から帰って来られたばかりのお客様が、
やっぱり緯度が少し違うだけで日の暮れ方が違うよねぇ、と驚いていました。
冬至に向けてどんどん日も短くなっていきます。寒さも厳しくなってきました。
気持だけは、もっと開放的に、外に外に向かうようにしていかなきゃ、ね。

11/17

おはようごぜぇますだ。12時を多少過ぎたけれど、私にしては早い時間の更新だ。
このところ、美味しいとも思わずに矢鱈だらだらお酒を飲んでまして、反省しております。
今日から、レギュラー1本だけ、にします!ん、やっぱ1本は厳しいかな、2本?
でもホントは、今日から飲むのは1日おきにしようっ!と書くつもりだったんだけど、
おかしいなぁ、私の手が勝手にこんなことを打ち込んでしまっているじゃないか。
この手が悪い!いつもいつも、この手がプル・トップをプシュウッ!と開けやがる!
もう、飲みたくない、飲みたくないのに....。夜になってもこのままの気持でいてね、あたし。
今日までいいじゃないか、とかそんなふうにならないでね、夜のあたし。

                 

 

このタイトルの記事では、
サイドバーで毎日更新している『本日のおことば。』『本日のお気に入り。』と
週に1.2回更新ペースの『活字中毒気味・今読んでる本。』、
この3つの記事を一週間分保管していきつつ、
それらに関連したことを雑記的に書き綴っています。

 

  

 

カウンセリング・ヒーリング及びアクセサリーショップについてのご案内は、

ブログの最新記事のお終いの辺りをご覧下さい。

 


nice!(9)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 64

あれで100円なの?
いいなぁー
俺んとこの近くにもあればいいのにな~

ちなみに俺も何をしてるんだか分からないけど
ここんとこ寝不足ですねぇ
by (2005-11-22 12:28) 

misa

庶民の味方のお店ですね。
でも、儲けあるんやろうか、と思ってしまう。
もう少し量を減らしたっていいし、¥120ぐらいまで上げたってまだ安いよ、と、
つい原価計算してしまいそうになる。
by misa (2005-11-22 12:36) 

風邪大丈夫ですか?
今年の風邪はなかなか治らないみたてだし

女性は化粧とか大変ですね
男は全然楽だけど

お大事になさってくださいね。
by (2005-11-22 19:22) 

misa

ひろとさん、どうもありがとね。
by misa (2005-11-22 19:52) 

misso

宮部みゆきさんの「孤宿の人」、
読んでみるだよ~♪
おでは時代小説大好きだだ!
by misso (2005-11-22 21:42) 

こんにちはー
ご訪問ありがとうございます!
アクセサリーのお店行ってみたーいと思ったら・・・・・
北九州なのですね。ネットの方でもゆっくり見てみますね。
私は本を手に取ることって、いつも後回しになってしまいます。
ここへ来たら活字中毒になりたくなりました(笑)
by (2005-11-23 12:49) 

misa

missoちゃん

missoちゃんが時代小説好きって、ウン、わかる気がする。
これは確実に泣かせてくれまっせ。

missoちゃんって、何か江戸深川あたりに住んでいる町娘とか似合いそう。
これ、私が以前から持っていたmissoちゃんのイメージ。
missoちゃんを思い浮かべるとき、ふっとそんなの出て来る。
いつか、そのコスプレを見たいもんです。
by misa (2005-11-23 14:56) 

misa

ちゅんさん

ようこそぉ!
いつも素敵な、まさに『女の子!』って感じの記事を
作っていらっしゃいますよね。
私は、その部分がかなり欠落しておりますので、癒されます。
また遊びに伺います。
by misa (2005-11-23 14:59) 

momo-3

ああ…misaさんのブログにお邪魔してしみじみ思いました。
私は良い出会いをいっぱいしているな…と。
missoちゃんのイメージ、私も同じように感じていました。
missoちゃんや、コスプレしてけれ。
by momo-3 (2005-11-23 21:05) 

misa

バックシャンmomo3ちゃん 

(↑今度からこう呼ぼうかなぁ。後姿ソートー可愛かったもん。)

momo3ちゃんちの最新記事に伺って、
そのいくつか前のたてもの園のとこまで戻って来させたりしてごめんね。
でも、大江千里の件も話したかったと。
                    (↑語尾の『と』はなのよ、という方言。)

ね、そうやろ!missoちゃん、町内で人気者の娘って感じだよね。
あっちこっちにmissoちゃんに思いを抱いている男の子達がいて、
そん中をいつも風切って歩いてる、足早にどこかへ駆け出してる、
っていうような。

でね、momo3ちゃんなら、
わりと手広くお商売しているナントカ問屋の次女あたりで、
そろそろ嫁入り先を両親は探しているんだけど、
末っ子なもんで、親御さんとしては、そうしなくちゃと思っていながらも、
まだ手元に置いときたい、と。
で、momo3ちゃんとしては、お稽古の帰りにいつも出会う
どこぞのおタナの手代さんらしき人に、小さな難を助けられてから、こっち、
どうも、その人のことが気になって仕方ないんだな。
あの方はどちらで奉公なさっている方なのかしら、
と小さい胸をほんのりと焦がしているわけですよ。
でも、それがわかったからといって、そのまま発展してどうかした形になる
なんてことは望んだりもしていなくて、
ただそのお稽古は近々辞めることになっているので、
そうなったらもう時折お姿を見ることもなくなってしまうのかしら、
なんてふと思っちゃうんですよね。

うーん、妄想が膨らんできたぞぉ、おもいっきしベタやけど。
続きはまた、今度。

で、シンイチロウさんなら、与力やね。
どう?どう?momo3ちゃんのご意見を待つッ!
by misa (2005-11-23 22:16) 

かものはし

misa姉さま~!!!
お久しぶりです。ちょっと早いですが、復活してみました。
ご挨拶が遅れましたが、また、変わらぬお付き合いのほど、
宜しくお願いいたします。
相変わらず、お忙しいようですが、くれぐれも体調にはお気をつけ下さいね。
風邪とか流行っているみたいですからね。
私もひき始め、みたいなので、薬を飲んでみました。
そうそう。
最後に「おっちゃん」さんに頂いたnice!とか、頂いたコメントの写真が
消えちゃったりとか、大分前の話だっていうのに、寂しくって仕方ありません。
ではまた、遊びにきます~。
by かものはし (2005-11-23 23:52) 

misso

ぶっほ(爆笑)、misaさんが妄想の世界に入っているだ・・・。
おでのイメージかっこい~♪でもちょっとかっちょよすぎだだ!
おではおでを長屋にいる世話やきのおかみさんだとイメージするだ。
若いモンをくっつけるのが趣味、みてぇな。
落語で言うと、「たらちね」にちょこっとでてくる隣のおかみさん。
「あたしが掃除やっとくから、あんたは湯に行ってきな!」
とかね、おで、言いそう。
←サイドバーのCFについて考えてみたけど、わからなかっただ・・・。
なんか知ってるような気もするのに~~~!き~~~!
by misso (2005-11-24 01:38) 

misa

かものはしちゃん

かもちゃーん!結構はやかったやん!ウレシー!
また、遊びに行くねぇ・・・・・・って覗いてきたら、
おぉ、もう数本アップ済みじゃん。後で、も一回行って書き込むぞなもし。
                  (これ、以前出したけど全然受けんかった
                   いなかっぺ大将のにゃん子先生。
                   懲りずにまたやってみた。)
またヨロピクねー!
by misa (2005-11-24 13:42) 

misa

missoちゃん

そんな役はmissoちゃんには老けすぎててダメだだ。

とにかく、イメージとして、
missoちゃんには、いつも小走りで先を急いでてほしいだ。

で、岡っ引きの常次は幼馴染のmissoちゃんのことが好きでたまらないだ。
でも、missoちゃんは全くそんなことに気付いてない。
駿河屋の若旦那もmissoちゃんの威勢のいいとこ偶然見てから、
ちょっと気になってるだ。この若旦那は蒲柳の質ってやつで
優しいんだけど気も弱いとこある。
missoちゃんはと言えば、
義理の兄さんの営んでる蕎麦処を手伝ってるんだけど、
(お姉ちゃんは産後の肥立ちがちょっと悪いだ。)
そこによくやってくる大工の1人が少し気になってるだ。
仲間が呼んでるんで名前は知ってるんだが、(それは、まだ今回明かさない。)
他の仲間達の愛想のよさに比べてひとりだけぶっきらぼうな野郎だ、コイツは。
好きとか嫌いとかじゃなくて、なんかいっつも心に引っかかるんだね。

相変わらずベタな展開だが、
先がどうなっていくのか、そいつはまだ私にもわからない。
今度は私も登場させよう。お楽しみに。
by misa (2005-11-24 15:10) 

NO NAME

 こんばんは!初めてコメント・・・ちょっと☆☆ドキドキ☆☆してます。
BGMは発売されたばかりの 『歌バカ』平井堅!!
 仕事は・・・・只今失業中!!
by NO NAME (2005-11-24 19:41) 

misa

こんばんは、no namaさん。

・・・・って言うか、コレ、さおりちゃんやないと?

・・・・もし、違ってたら、no nameさん、ごめんなさいね。

久々に会った女の子にこのアドレス教えたもんで、
どうもソレっぽいな、という気がしてなりませんが・・・。
ちなみに私の只今のBGMは、ジャコ・パストリアス、です。
by misa (2005-11-24 20:03) 

チカカ

遊びに来ました~。
風邪ひき、大丈夫でしょうか?
私のお願いしている分は、全然急ぎませんので
体調が楽になったら作ってくださいね。
それにしても、misaさんの読んでいる本は選択がシブいですね。
by チカカ (2005-11-24 20:06) 

misa

チカカさん

わー!ウレシイですっ!来て下さって!
それにまた、なんてお優しいお言葉・・・・(涙←コレに騙されんでね。
                            コイツ嘘泣きメチャ得意!)

でもチカカさんからご注文いただいた分は、予定通りです。
全然ご心配なく。多分月曜日には発送できると思います。

もしかしてサイドバーに書いたことを気にしてくださったんだったら、
コレはもう全く、はぁーッ、普通の仕事とチョイ違ってまして、
ハイ、こっちもホントシッカリ致さねばなりません。

チカカさんの読んでらっしゃる本も、私好きですよ。
最近はスピリチュアル系のって、そんなに読みませんが、
でも、ご紹介されているものの中で、少し気になるものがありました。
それより何より、あの料理の本の読みこなし、作り倒し(?こんな言葉が
あったっけか?)、感心してしまいました。
また、伺いますね。

ところで、チカカさんと入力すると、「地価加算」とナイスな変換になってしまい、
思わず家賃の値上げを連想して、冷や汗が出そうになります。
チカカちゃんとお呼びしてもいいですか?
by misa (2005-11-24 20:28) 

サイドバー、わかった!!!

いーいこーとーありそなぁ〜 きぃぶんは ピーチパァーイ〜

なっつかしーです。

misaさんの妄想は師匠とお呼びしたいほどの奥行きと広がりのある指摘な妄想です。趣味=妄想の私にはタマランです。
by (2005-11-25 01:24) 

サイドバーにnice!
懐かしい~「不思議なピーチパイ」!!
うちのスタッフに言っても分かんないんだろうな・・・
あと、「キスミーリップ」、使ってましたよ!
今風に言うと、「グロス」ですね。
初代「パーキージーン」も使ってました。
「資生堂シャワーコロン」も(笑)
懐かしい?
by (2005-11-25 08:37) 

misa

calcamちゃん、もとい、帆立ミミさん

またまた一曲後披露下さりありがとう。
ミミさんのリズミカルな節回しに惚れています。

ミミさんも妄想がご趣味とは知りませんでした。
妄想命!のワタシとしては、取り返しのつかないところまで
どんどん進んでしまいそうで危険を感じております。
次回是非ミミさんにも、芸の道に進みたくてたまらない、
そんな若き女性の役で、ご出演を賜りたいと存じます。
by misa (2005-11-25 12:58) 

misa

thkrtt さん

パーキージーン、懐かしーっ!
シャワーコロンも、懐かしーっ!

今みたいにティーン用化粧品といいますか、
お値段安めの、でもかわいい化粧品なんてなくて、
コレなんかがその出初めだったんでしょうね。

ああ、あの日々は2度と帰ってこない・・・・・。
by misa (2005-11-25 13:03) 

さすが、misaさん、「パーキージーン」解ってくれますよね!
「PJ」は、今ではランジェリーですが、我々は化粧品ですよね!?
by (2005-11-25 13:25) 

misa

あったりまえじゃないですかっ!
ランジェリーだぁっ!?そんなの認めんっ!
(↑時代についていけない頑固親父の口調で。)

モデルの女の子、太眉でストレートヘアで、
アタマよさそうなキレイな子でした。
by misa (2005-11-25 13:31) 

misso

misaさんの妄想はもう、妄想というよりも・・・小説だだ!
でもって、おでは・・・超いい気分だだ!
現実には全然もてたことがないだけど、
そうか!そうだっただか!!みんな密かにおでのことを・・・
おかっぴきも、若旦那も言ってくれたらよかったのにな~♪
そしたら、「少しは考えて差し上げてもよくってよ♡」
と色よいお返事をして差し上げただのに~♪残念だだ~。
by misso (2005-11-25 15:40) 

misa

missoちゃん、なんでこんなお時間にcommmentを?
お休み?それとも年末調整の忙しいさなかに、合間を縫って?

♡マークつきのmissoちゃんの、「少しは考えて差し上げてもよくってよ♡」
どんなふうにシナをつくって言っちゃうのか、
そういうシーンでのmissoちゃんにキョーミ、ワックワクだ!
by misa (2005-11-25 17:00) 

misa

missoちゃん&calcamちゃん

お二人のおかげで今日から新しい『お気に入り』が始まりました。
全然考えていなかったので助かりました。
こんなやっつけ仕事ばっかで、お茶を濁し続けるわけにも行かないので、
もうちょっと、ちゃんと考えときます。
でも、試聴したら、やっぱどれも好きな曲でした。
by misa (2005-11-25 17:04) 

nanami-1125

misaちゃん、こんばんは。
私実はソネットに引越し(まだ前のもありますが)しました。
先輩よろしゅうに・・・お願いもうしあげまする・・・!!
by nanami-1125 (2005-11-25 19:21) 

momo-3

misaさーん!きたよー!(^_^)/~遅くなっちゃったです。
バックシャンですか♪うひひ
大江千里のお話驚きました。いい趣味ですよね♪
私も古い家に住みたいなぁ。

missoちゃんのイメージわかります!
風切って歩いてる感じします。
唇にはいつも笑みが…爽やかな感じですね♪
(これ読んだらmissoちゃん照れるだろうな…うひひ)

私、末っ子なんです、ほんとにっ。びっくりしちゃいました。
実際の私って「何か運動やっていましたか?」って聞かれるくらい
体育会系な感じなんですよー。髪もばっさり切っちゃったし…(寒いです)
こんなにかわいいイメージのまんまだったらいいのになぁ。
でも、なんか嬉しいです。

misaさんもシンイチロウさんもみんな文章面白いです。
っていうか凄い。
by momo-3 (2005-11-25 19:24) 

momo-3

あ!nanamiさんだ!わー!
by momo-3 (2005-11-25 19:25) 

misa

nanamiちゃん

もう、こっちのお返事入れる前にすぐさまnanamiちゃんちの新居に
飛び込んで、初nice! 初comment をゲットしてしまった私ですっ!
by misa (2005-11-25 20:25) 

misa

momo3ちゃん

えっ!?momo3ちゃんが体育会系?なぁんか信じられない。
でも、そしたら今度はスポ根モノで、またクッサーイの一発、
創らせていただきます。

はぁはぁ(←息の音。)センパ・・・イ、・・・アタシ、もうだめです、
はぁはぁ(また、息の音。)、これ以上やっても、だめ・・・、
どうせはじめっから、はぁはぁ、ムリだったんだわ・・・。
(つかつかつか、と近づいてくる靴音。)バッシーン!!(頬を殴る音。)
何を言ってんだ!もも!俺達は誓ったじゃないか!
お前は10000M、俺はハードル走で必ずインカレに出るんだと。
                       ((↑年齢の設定がソートー若いっ!))
種目は違っても一緒に励ましあい、ここまでやってきたんじゃないか!

・・・・・・どう考えても展開がミエミエなのでこの辺でやめときますわ。
by misa (2005-11-25 21:14) 

misaさん、こんばんは。帆立ミミと信州りん子のジャーマネでございます。
ユニット名についてご意見賜りましてどうもありがとうございました。

で、全然misaさんのご意見、反映させてないんですけど・・・(笑)
ごめんなさい!!二人がいつかアジアの頂点に立てるように応援してやってくださいませ・・・って、いつの間にこんな展開に???
by (2005-11-26 01:30) 

koyume25

あ~ 面白かった!←妄想が。
misaさんはねぇ、粋な小唄のお師匠さんか
小料理屋の女将さんって感じかな。
「孤宿の人」、仕事おっぽり出して読んでます。
月末には毒。請求書、書かなきゃ。
by koyume25 (2005-11-26 09:22) 

チカカ

きゃ。
ブログで「ちゃん」とはお初です♪
家賃の値上げは、ほんと困るので
ぜひぜひ「ちゃん」で呼んでください♪
by チカカ (2005-11-26 13:03) 

misa

サフランさん

そんなことはございません。
何ともはじけまくったイマドキ系のユニット名だと
ワタクシ何度も大きく頷いておりました。
金玉満堂!あぁ、まぶしい、この名前!
ほんの少しその歌声を耳にしただけで、こちらまで恩恵にあやかれそうな
そんな気がいたします。
これからも作詞家探したり、付き人探したり、
ジャーマネのお仕事、大変でしょうが、
私のような名もない1ファンのためにも頑張ってくださいね。
by misa (2005-11-26 15:20) 

misa

koyume25さん

偏見に満ちた妄想、お楽しみくださったようで、恐悦至極に存じます。

koyume25おねえちゃまが上げて下さった二つのパターン、
時代劇じゃなくて、この現代で、たまに着物を着るとそう言われてしまいます。
それより、もっと、多い声は「壺振り」です。

「弧宿の人」お読みだそうですが、
そろそろティッシュの準備が必要な頃かしら?
もう、koyumeさんは間違いなく泣きますっ!っていうか、もう泣いてる・・・?
by misa (2005-11-26 15:28) 

misa

チカカちゃん

チカカちゃーン!ウレシイでーす!こう呼ばせていただきまーす!

(↑)のmomo3ちゃんのとこでも、バックシャンという言葉が出ましたが、
チカカちゃんも負けず劣らずのバックシャンでした。
私先日、過去の記事パラパラ拝見しつつ、
後姿でアップにしてらっしゃるの見つけちゃいました。色っぽかったぁー!
by misa (2005-11-26 15:32) 

misa

NO NAME (2005-11-24 19:41) さん

ずいぶん上のほうで、この日時にコメントを下さった方、
今、ふと思ったんですが、イニシャルK・Kさんじゃありませんか?
そうだとしたら、ごめんなさーい!!!
この前日に、私ご案内のメールを出させていただきましたよね、
それで覗いてくださったんじゃないかしら。
だとしたら、失礼しました。
ちょうど同じ日に、2年ぶりにお会いした女の子の状況と
コメントに書かれていた内容がいっしょだったので。
あぁ、まったくそそっかしいったら!嫌なおもいなさったんじゃありません?

・・・・でも、それも違ってたら・・・・。

もう、推測するのやめます・・・、と言いつつ、またやりそうですが。
もう!バカmisa!!
by misa (2005-11-26 19:41) 

エイジアの歌姫まったくもって分かりません
これって歳のせい?
ヤバッまたこの話に触ちまった
misaさんにまた怒られる~(怖)

それにしてもそっちの方は温かいですね
こっちの方の北の方は雪の便りが
朝なんて氷点下だし
いいねぇ暖かい所って
そっちの方には行った事ないから
一度は行ってみたいもんですばい。
by (2005-11-27 09:18) 

misa

ひろとさん

エイジアの歌姫につきましては、ワタクシの年齢など関係ございませんっ!!
プンプンッ!!・・・・ってウッソよーん!

この話題に関しては、(↑)にご登場のサフランさんのブログに
すべての謎が隠されてあります。
と、ここにご案内を出してもナンなので、ひろとさんちにこれから行きまーす!

他の皆様、http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/2005-11-23
この記事のコメント欄より2,3本、この話題が続きます、。
by misa (2005-11-27 13:03) 

チカカ

おお・・・樋口一葉さんの記事でしょうか。
バックシャンとは???
何だか、褒められている気がするので
バレッタが待ち遠しいです♪
by チカカ (2005-11-27 13:20) 

misa

そうです、そうです!樋口一葉さんの名前が出てましたね。
「気がする」のではなくて、まさにお褒めしたんですよっ!
もう、チカカちゃんってば、カワイイッ!

バレッタは、明日午後、発送させていただきます。

私も明日あたり久しぶりに髪をアップにしようかなぁ・・。
by misa (2005-11-27 15:40) 

misa

(↑)これ書き終えてすぐにアップにして、サイドバーに載せてしまいました。
by misa (2005-11-27 15:55) 

misso

misaさん、超バックシャンだだ!うなじがうつくし~♪
あの棒一本できゅきゅきゅと髪をまとめるところを見てみたいだ!
粋だだ~。
by misso (2005-11-27 17:32) 

misa

missoちゃんにそう言われると照れるだだー。

で、悪人が襲ってくると、サッとコレを抜いて相手の喉笛を一突きするだ。
でも、コレ、ホント、超簡単!
ブロウの暇がないとき、
いかにも、今日はアップの気分だったのぉ、みたいにごまかしてます。
by misa (2005-11-27 20:18) 

歌姫の件、なるほどねぇ
そんな企画が??

ちなみに俺はヘアスティク
いりませんよ~
ナゼかって?
それはスキンヘッドだから
misaさんもスキンヘッドにしてはどうで笑か
by (2005-11-27 20:43) 

misa

行ってきたぁ?笑えたっしょ!?

私はメッチャ、スキンヘッド似合うと思います。
自信があります!
コスプレするんなら尼さんやりたい。
あっ、でも時代物がらみで行くと、
侍の格好なんかしてみたいなぁ、男装になるけど。
月代って似合いそうな気がするんだよね。
・・・ちゅうか、そんなんばっか、似合いそう、とか自信もってどうするん!?
って話ですよね。
by misa (2005-11-27 21:00) 

チカカ

どうして、棒1本で髪がUP出来るのですか???
私の、あの樋口一葉さん、クリップを2、3個使っても
歩き回ったら崩れちゃうのですよ。。。
by チカカ (2005-11-27 21:55) 

misa

チカカちゃんが目の前にいたら、して見せてあげられるのにぃ!!

チョチョイのチョイで、なのに、がっちり留まるんですよ。
して見せて差し上げたら、はじめは皆さんびっくりなさいますけど、ね。
いずれサイトで画像を使ってご紹介しようとは思っていたんですが、
今度、モデルを使ってやりますね。
by misa (2005-11-28 12:34) 

misa

再び、NO NAME (2005-11-24 19:41) さん

・・・・・スイマセン、でした。
私はなんだかこのとき、すっかり、この方は面識のある方だ!
と思い込んじゃっていたので・・・・。
さおりちゃんでも、K・Kさんでもないことが判明いたしました。
感じ悪かったでしょうね、ごめんなさい。
by misa (2005-11-28 15:33) 

20度もあったの~
こっちじぁ朝氷点下なのにぃ
昼間もそんなに暖かくなかったなぁ

俺は今年ドン底の最悪の年でした。
来年はちょっとでもいい事あればいいのになぁ・・・
by (2005-11-28 21:48) 

momo-3

体育会系の私の話にも面白かったでず。
misaさんも文章うまか!
by momo-3 (2005-11-29 19:00) 

misa

momo3ちゃん

勝手に10000Mにしてしまいましたが、よかったでしょうか?
・・・アタシってどっちかっていうとぉテニスのカラーじゃなーい?
わかってないわねぇ!ふん!!・・・
というようなご不満はございません?大丈夫?
by misa (2005-11-30 16:42) 

misa

いいことあればいいのになぁ、なんて、
そんな弱気な言い方しないでよぉっ!
まぁた、私の怖いとこ出させるつもりかぁ?

今年めぐり合えた、よかったことを、拾い出してみて、
(ひろとさん、職場のかたのすばらしさ、たくさん見せてもらってたじゃん!)
来年はもっといい年にしよう!って言ってよねっ!
つい書いてしまうことでも、それと似たようなこと引き寄せるんだから、ねっ!

来年、いい年になるの、いい年にするの、
あったり前やーん!決まっとるやーん!
そのノリでいくよっ!
by misa (2005-11-30 18:07) 

sysy_sysy

misaちゃん、いつ本文更新してるのか分からんから、この記事全然気がつかなんだワー。
妄想細かッ!本書いたらどうなん?俺を出演させてッ。
by sysy_sysy (2005-11-30 19:45) 

nanami-1125

↑misaちゃん私も、私も~♪♪
by nanami-1125 (2005-12-01 07:13) 

koyume25

「孤宿の人」
呆方宝…いたいけだ…
「白痴」「私が・棄てた・女」を連想しました。
by koyume25 (2005-12-01 11:48) 

misa

シンイチロウさん

シンイチロウさんの時代劇でのイメージは、
momo3ちゃんへのお返事にも入れましたけど、
与力!!!

ワタシ的には、シンイチロウさんはこれしかないんですよね。
あの羽織姿が絶対似合いそう、
少し摺り足気味に、腕組みして歩いてる姿が、これがまた、いなせなんだ。

で、上司の縁戚にあたる人を奥さんに貰ってるの。
その上司というのは悪い人じゃないんだけど、
彼のそのまた上司のやらかしてる危ない贈賄事件に、
関わらざるを得なくなって、その関係で、シンイチロウさんも、
難しい立場に追い込まれつつある、というのが現在の状況。
でも、ここではシンイチロウさんは主人公だから、
この後、勿論これを巻き返していくんですよ。
・・・てな感じですかね。
by misa (2005-12-01 11:49) 

misa

koyume25 さん

泣かずにサイゴまで読めました?
by misa (2005-12-01 11:50) 

misa

nanamiちゃん

もう、そろそろ枯渇状態に入りつつあるんで、一休憩。
思いついたらnanamiちゃんとこ行って書いてもいい?
by misa (2005-12-01 11:52) 

koyume25

ごめんなさい、泣きませんでした。
長いこと生きてりゃいろいろ読んでます。
アタシ、長屋の差配の女房がいい。(笑)
by koyume25 (2005-12-01 13:11) 

misa

んーっ、長屋の差配さんの女房ねぇ。
まぁた、koyumeさんのこだわりを感じさせるご注文ですなぁ。
でも、頭にその図を思い浮かべてみると、
うんうん、きっと、koyumeさんには、それしかなかろうと、思えてくる。
とりあえず、茂兵衛長屋、(小兵衛長屋とどっちにするか迷ったけど。)
8軒背中合わせに並んで16軒の長屋、
koyumeさんの旦那さんの名前は、次回のお楽しみ、ということで。。
by misa (2005-12-01 13:27) 

nanami-1125

misaちゃん、待ってるわ~ん♪♪
by nanami-1125 (2005-12-01 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。